みらいわブログ 2019年5月号

風疹抗体検査とワクチン接種

こんにちは(^^)みらいわの安部です。
皆さん、最大10連休という長~い休暇を満喫されましたか?!
仕事で長期休暇は無いよ!!と言いう方も多くいたのでは??
 とはいえ、新しい時代の幕開け!!
それぞれ大変な事も沢山あると思いますが、新たな気持ちで前向きに色々なことにチャレンジして行きたいですね☆
 さて、今月のブログは姉から聞いた事をお話しさせて頂きます。
風疹抗体検査(無料)とワクチン接種(費用助成)が出来ること知ってる??という連絡が突然きました。(へぇ~、知らなかったぁ・・・・)
すごく簡単に言うと「東京オリンピック・パラリンピックで訪日する外国人が急増することが見込まれる為、それまでに免疫をつけておこう」という国の政策だという事でした。
さっそくインターネットで検索してみると・・・厚生労働省HPに
「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けての感染症対策について」とういう項目がありました。
自治体ごとで申請の方法が違うそうなので、詳しくは各地方自治体のHPで確認してください。
北九州市の申請条件の大枠については、以下の通りです。

*対象者* 次のいずれかに該当する方
①妊娠を希望する女性(妊娠中の方を除く)
②妊婦及び妊娠を希望する女性の夫・パートナー・同居者(生活空間
を同一にする頻度が高い家族など)
③昭和37年(1962)年4月2日~昭和54年(1979)4月
 1日生まれの男性
*検査費用*
・無料(対象外の方は有料)
*実施期間*
・平成31年4月1日~令和4年3月31日
*予防接種の費用助成*
①まずは、風しん検査を受けましょう。
②風疹の抗体検査の結果、抗体価が低い場合は予防接種を受けましょう。
③妊娠中の方は、予防接種を受けることができません。
④女性で予防接種を受けた後、2か月間の避妊が必要です。

注1.対象者①②の助成開始日は、平成31年2月25日からです。
注2.対象者③の助成開始日は、平成31年4月1日からです。
注3.予防接種の費用助成の際にも諸条件がございますので詳しくは
北九州市HPでご確認ください。

 是非、気になる方はチェックしてみてくださいね!!

一般社団法人みらいわ
安部幸子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です