みらいわブログ 2023年12月号

あなたはインターネットショッピングの商品はどうやって選びますか?

インターネットで商品を購入する人は増えていると思います。

食料品や生活用品、家電や衣服、何でも購入できるようになっていますが、実際に目で見る事も出来なければ手触りもわからず、大きさも書かれている寸法から「これくらいかな?」と想像する事しか出来ません。

実際に商品を購入してみると想像していたものと違う、なんていう事はよくある事ですよね。少しでもより満足する商品を購入するにはどうすればいいでしょうか。今回は私の商品の選び方の中でもパソコン周りに関する事を少しだけお話しします。

私がつい最近購入したものはパソコン本体、ディスプレイ2枚、ディスプレイ用のアーム、スピーカーです。今回はパソコン本体とスピーカーについて取り上げます。

パソコン本体は口コミサイトを一番に調べました。口コミサイトには当たり外れがありますが、当りのサイトでは今どのショップでセールを行っているなどのタイムリーな情報まで乗っています。数万円単位で安くなることもあるので節約するにはもってこいです。複数の口コミサイトを見比べる事によってより安い価格で購入できることがあるのでしっかり見比べました。

商品を決めた後にすぐ購入、はオススメできません。インターネットでパソコンを購入すると追加料金でカスタムはどうしますかという案内があります。ウイルス対策ソフトなどですね。このカスタムによって最終的な金額が決まります。安いと思っていたものが結果他の商品よりも高くなるという事もありますので合い見積もり必須です。

次にスピーカーですが、結論から言いますと私は良くない商品を買ってしまいました。なぜよくない商品を買ってしまったのか、その後どうしたのか、私の失敗をいかしてもらえたら失敗したかいがあったというものです。

話はパソコン本体の購入から続きます。追加料金のカスタムの中にパソコン関連機器も入っているのです。キーボードやマウス、スピーカーもです。

何となくわかってきましたよね。そうです、パソコンの選定に度重なる合い見積もり、疲れがたまっていき「一緒にこれも買っていいや」になってしまったのです。

届いたスピーカーの音質は酷いものでした。我慢できずに先日Amazonのブラックフライデーで購入しましたが、その時はAmazonの評価件数が多く、点数が高いものを数点絞り込み、商品名をYouTubeで検索すると実際に音を鳴らして商品レビューをしている動画が見つかりましたので参考にして選択しました。

先日届きましたが大満足です。

何を買うにしても「これでいいや」で買うのではなくて色々調べて比較してみて購入する事が多いと思いますが、インターネットショッピングではなかなか難しいですよね。

実物が目の前にないので実際に使っている人の意見を参考にするのが一番いいのかなと私は思います。ただ感性は人それぞれですので大多数の人が良いと思っている物も、あなたにとっては悪い物かもしれません。

人の意見に耳を貸しつつ自分に合ったものを探す。もしかすると少し難しいだけで普通のショッピングとやっていることは大差ないのかもしれませんね。

良いインターネットショッピングライフを。

(一社) みらいわ

事務局  吉川武臣

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です