みらいわブログ 2025年12月号

懐かしきMINEサーキット

 2025年10月12日にMINEサーキット(現美祢自動車試験場)で開催されたイベントに行ってきました。美祢自動車試験場は現在マツダ株式会社が所有する、自社の自動車の試験走行を行う施設のため一般には開放されていませんが、毎年この時期は一般向けのイベントが行われているようです。そのため、施設に入るのがおそらく10年ぶりくらいでした。

今回の一番の目的はマツダのレーシングカーである787Bの展示車両を見ることでした。この車両は1991年のフランスのルマン24時間耐久レースで総合優勝を果たしたもので、実物をまだ見たことがなかったためこの機会にぜひ見てみたいと思っていました。ちなみに言うまでもないことですが、787Bは日本車としてルマンで初めて総合優勝した車両です。また、当日は有名なレーサーである寺田陽次郎さんが来られるとのことで、こちらも楽しみにしておりました。

当日はかなりの入場者数で、場内の駐車場に入りきれないほど多くの車が集まっておりました。自分は出遅れたため場外の駐車場でした。当日は、なんと787Bのデモ走行が行われていました。自分はデモ走行を知らなかったため、送迎用の無料バスで知り、午前中の1回目のデモ走行を見ることができました。昨今はレーシングカーにも騒音規制対策が施されている関係で、以前ほどの爆音ではないため物足りなさを感じていましたが、787Bの奏でるロータリーサウンドは騒音規制など関係ない轟音と呼ぶに相応しい音でした。デモ走行でステアリングを握っているのは誰かなと思っていたら、なんと寺田陽次郎さんでした。御年78歳のレジェンドの走りを見られるとは思ってもみなかったので感動しました。

久しぶりに見るMINEサーキットのコースは、昔と全く変わっていなくて、そのままの雰囲気を残していました。このサーキットで様々レースを見たこと(といっても当時の全日本GT選手権、スーパー耐久、F3000ですが)を懐かしく思い出しました。また、過去に2度ほど体験走行したこともあり、今回のイベントでも体験走行ができるとあったので申し込みする気でいたら、すぐに枠が埋まっており申し込みできませんでした。体験走行している車両も見ていましたが楽しそうで羨ましく感じました。来年開催されるなら申し込みしたい。

寺田陽次郎さんのトークショーでは、昨今のペダル踏み間違いによる自動車事故のこと、安全装備のことなど、長年自動車業界に身を置いてきた人の貴重なお話を聞くことができ、今後のカーライフに参考にしていこうと思いました。

年に一度ですが、MINEサーキットに入るイベントを開催してくださった主催者に感謝します。来年も開催をよろしくお願いいたします。

社会保険労務士  林 穣